産後の薄毛

Sonntag, 15. März 2020

年子で出産したため、一人目を産んだ後すぐに抜け毛が始まり、回復する間もなく二人目の出産でかなり薄毛になりました。

 

前髪や分け目が特に薄くなり、見た目にわかるので本当に恥ずかしかったです。

 

すぐにどうにかなるものではなかったので、栄養価の高い物を食べたり、お風呂で使うヘッドマッサージ器を購入しました。ですが子供が小さくゆっくり食事やお風呂につかる時間もマッサージをする暇もなく、そのままになっていました。

 

ですが産後の体力が回復すると髪の毛も生え出し、今度はアホ毛が目立つようになってしまいました。これはオイルでアホ毛を寝かせる様にしたりで乗り越えました。産後数年経って、やっと抜け毛も落ち着いてきましたが、次は仕事と育児のストレスで円形脱毛症になってしまいました。

 

ですが時間もなく病院にも行かず、そのまま放置してしまいました。一度目は数か月もすると生えてきましたが、二度目は中々復活せず、治るまでに半年以上かかってしまいました。

 

ストレスは薄毛の大敵だと思い。毎日良く食べ良く寝て、しっかりベルタヘアローションでマッサージをし、仕事を変えてみた所、ようやく薄毛も良くなってきた様に感じます。現在は、ストレスを溜めず、出来るだけ頭皮に良い環境を整える様にしています。