男性45歳薄毛が気になりはじめました

Dienstag, 12. Mai 2020

私の母方の親兄弟に薄毛の方が多くいます。私の顔はどちらかというと母ににており、高校くらいから将来の自分の髪の毛の事が気になり始めました。毎晩お風呂あがりの鏡で頭をドライヤーで乾かしながら見ていると、ある日おでこの生え際にホクロがあるのと見付けました。

 

私ほその日以来そのホクロを目印にして、その部分から将来どれくらい退化するのかを見てみようと決めました。月日が経ち大学卒業後はそれほど「退化」はしてなかったのですが、将来への予防の為市販の「髪の素」を数本使用しました。

 

それから結婚をし今現在45歳になります。高校時代からの将来への悩みは今思うと杞憂でありました。フサフサというわけではありませんが、現在は目印のホクロの位置よりおよそ2cm退化しています。仕事柄週に数回ヘルメットをかぶっています。

 

帰宅すると子供から「おとうさん、カッパや」とか指摘されることもありますが、薄毛にはなりましたが、私的にはまだまだ生えているので、それほど気にはしていません。若い頃から思っていたより髪の毛の退化があまり進んでいないのは、ほほ毎晩の妻の頭皮マッサージのお蔭と思っています。

 

晩風呂あがりに頭を乾かした後、頭の頭皮に残った汚れをキレイに取り除いてくれます。日によって何も無い事もありますが、ほぼ毎回汚れがとれます。私はこの妻のお蔭で今現在でもそれほど薄毛にはならずにやってこれたと、感謝しています。